インフォメーション

【特許第6275910号】弊社の特許申請が認可され公開されました。


平素より弊社ホームページを閲覧頂き、誠にありがとうございます。この度、特許庁より弊社の特許申請【吸着ヘッド】が、平成30年1月19日付けで特許証【特許第6275910号】として登録されましたので、ご報告させていただきます。

昨年より、ユーザー様案件のラップラウンドケーサーにおいて「集積装置の代わりに吸着ヘッドにて集積する」という開発・設計を行っておりました。その背景には対象物が軟包材に充填された液体であることから集積する事が出来ないため、そのような案件自体をお断りしておりました。今回の吸着ヘッドはまさにそれを解消するために開発したものです。従来型の吸着ヘッドの場合には、固形物であれば真空発生機器での吸着、包材がある程度硬いものであればブロワーでの吸引方式により対応可能ですが、単体または集合体で吸着する必要があるため集積装置が不可欠でした。この度、特許申請した吸着ヘッドはブロワー吸引方式により単体を個別に吸着する事により集積装置を必要とせず、吸着ヘッドで「田の字」や「刺身状」など箱詰め形態に集積することを可能としました。吸着ヘッドのダクト内に吸着パットの蓋をする開閉バルブを取付け、対象物を吸着していなくても吸着した時と同様の負圧状態を維持し、実際に対象物を吸着するタイミングでバルブを開き順次、吸着ヘッドで集積しながらピック&プレイスを行うものです。特許情報、並びに参考動画や写真を掲載いたしますので、類似案件等ございましたら御気軽にお問い合わせいただけると幸いです。今後とも「大和エンジニアリング」を宜しくお願いいたします。(担当:技術本部 久松謙吾)

????.jpg

【特許第6275910号】のURL情報
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPB_6275910/C3212609B12E15982280A28741974178

【吸着ヘッド動画】

吸着ヘッド 大和エンジニアリング株式会社さんの投稿 2018年2月11日(日)

前のページへ戻る